上海でのできごと2

 

 

 

ああーーーーーーーー

タイトルに数字がついてしまった…(ごくり

長くなりたくないので
ちゃっちゃと本編へ

 

 





タクシーでホテルまで移動

龍陽駅から30分ほどタクシーで走りますが、
今回泊まるホテルは、いつもの父の会社の提携ホテルなので慣れた道。

 

 

中国のあるあるですが
道を知らないとたまに遠回りしてメーターを稼ごうとしてくる奴がいるので

「○○(道の名前)を通ってください」

といかにも

私は上海を知り尽くしていますどやぁ

みたいな顔して、タクシーの運転手に言っとけば大丈夫。
うん、中国語で。(それだいぶハードル高い

 

 

なのでやはり大手のタクシー会社のタクシーに乗ったほうがいいですね。
そして必ずレシートをもらうこと。

 

 

 

以前、上海に住む私の父がタクシーにて遠回りをされ、高い料金を請求されたことがあります。

遠回りをされたこと、それに父は気づいていました。
しかしその時は黙って笑顔で支払いをして。

 


「ありがとう!レシートくれます?(にこにこ)」

そしてレシートを受けとった瞬間、

 

 

「このこと親会社に電話したるからな」

 

 

豹★変

 

 

 

タクシーの運転手は
差額分のお金を持って必死で走って追いかけてきたそうな。

 

 

運転手
「ちゃんと返すんでそれだけは勘弁してください」

 

脅しか!やりすぎやろ!
と思う方もいてるかもしれませんが、
これくらいやらないと負けます。ええ。

 

 

 

 

たくましくなれる国です。

 

…私はなりました(経験者は語る

 

 

考えられないことが起こる、それが中国クオリティ。
そんな波乱万丈具合

 

嫌いじゃないですけどね

 

 

 

 

 

今回はそんなトラブルもなく、
すんなりホテルに到着し、
父にここまで超超超苦労して運んだ荷物を引き渡すことが出来ました。

 

上海の展示会へ

チェックイン手続きののち、展示会場へ。

上海martというところで、
よく色んな展示会をやってるみたいです。

その他の上海にある展示会場の記事はこちら:上海にある展示会場のご紹介

 

 

 

この日は一階で上海の農産物や畜産物の展示会、
二階でゴシックロリータのアパレル展示会が行われていました。

 

 

 

展示会終了後、
父や妹、会社の人たちと別れて
私は違う場所に向かいます。

続く。

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です