上海でのできごと8

 

 

FBにリンクしてるからか
知り合いに

「最近めっちゃ海外行ってるよね!」

と言われましたが

 

 

書いてる内容、去年の秋頃の話だからね。

 

 

10月末から11月頭にかけて
なぜかロシアと上海の日程が入っただけで
たしかによく海外行ったけども

 

去年の秋のお話です

 

 

 

あー早く終わらせたい
ほんで国内編書きたい(はよ書け

 

 

 

西塘は食べ歩き用のおやつが充実していて

可愛いんですわ。
そして美味しい。

 

 

写真撮り損ねたけども
しそみたいなのが入ったうすっぺらい焼餅(例えが雑い
も美味しかったです。

 

 

こういうちょっとしたおやつを
小吃(しゃおちー)というのですが

私、中国の小吃だいすき。
いくらでも食べられる。

 

 

 

カフェにしゃおちーを持ち込んで
中国の社長と語りました。

 

内容としては
もっと日本と中国が仲良く出来ないかなぁ?
という話をしていました。

 

 

中国の歴史であったこと、
中国の思惑、日本との関係、
アメリカとの絡み、

あんまりSNSとかには
政治のことは載せない方がいいのだろうけど。

中国は今まで苦労してきて何度も戦争を繰り返して、やっと国内が落ち着いて文化を築けてきた。

 

だからもう戦争はしたくない。
本当は日本と仲良くするのが一番良い。

 

 

でも色んな思惑が複雑に絡みついてるから、
仲良くしたいから仲良くする!
って素直に出来ないのが今の現状。

 

 

…国は素直に出来なくても、一個人としては思惑なんてまったく関係ないので、素直に仲良くし続けていきます。

 

文化の成り立ちを知れば、相手も同じ人間なんやなって実感出来る。
もっとお互いが理解出来るようになっていってほしいなーーーーー

と、私は思います。

 

 

文化の違いや中国人の立ち振る舞いで
びっくりすることもあるけど
でもちゃんとしてる人もいてて
日本を好きな人もいてて

 

嫌いなら嫌いでもいいけど
他の情報に振り回されず
自分の主観で嫌いと決めてほしい。

 

誰々がそんな風に言ってたから
そうなんだって
嫌いやわって
決めつけんのはよくない。

自分が関わって初めて
自分とは合わないなって思えばいい。
それは人それぞれ。

 

まぁとりあえず私は中国好きです。

じゃないと住めない。笑

 

 

 

 

西塘から帰ってから
今宵こそは夜遊びに繰り出そうと意気込んでたのに
19時に就寝する私たち。笑

そして夜に起きだして
蘭州ラーメンを食べて(割とあっさりのラーメンです)

 

明日帰ります。
次回上海でのできごと最終回!笑

つづく



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です