中国上海展示会

中国上海で行なわれる大規模な展示会へ参加してみませんか?
中国では年間約600もの展示会が行われていますが、「どの展示会に参加するのか?」は非常に重要です。
現地の実直な意見も聞くことのできる素晴らしい機会です。

 

民営よりも中国政府運営の展示会に参加せよ

中国は展示会大国です。
上海だけでも年間600もの展示会が行われており、そのうち中国政府が主催しているものは200ほどです。

もし、中国弊社で強く強くお勧めするのは、その「中国政府が主催している展示会」です。

なぜ「中国政府が主催している展示会」が良いのか?
それは、政府が主催している展示会の場合は以下のメリットがあるからです。

1)メディアを呼んできてくれること
中国ではメディアを呼ぶ場合は記者の交通費などを負担しなければならない。
記者は個人事業主であり、交通費などの経費を会社からもらえないため。2)出展者を事前に審査するため、参加者の一定の水準を保つことが出来ている。
展示会の趣旨に合わないもの、展示するほどの水準に達していないものなどは展示会参加申し込みの時点ではじかれる。3)事前に出展内容を通知していると、マッチングする中国企業をつなげてくれることがある。
政府が紹介者として介入した場合、政府の面子と国家問題に発展する恐れがあるため、中国企業はトラブルを起こしにくくなる。

中国進出に失敗する原因で最も多いのは「信頼できる中国在住の中国人に出会えていない」ことです。

やはり中国のことは中国人が一番よく理解しています。
さらに、日本と中国のビジネスに対する考え方は全然違うため、その違いを理解し、日本と中国どちらの文化にもある程度歩み寄ることが出来る中国人に出会えるかどうか。
それが中国でビジネス展開するにあたって、最も重要なことだと言えます。

また、中国ビジネスにおいては、まず取引の相手方の中国企業の信用調査を行なわなければならず、特に、中国の提携先・合弁相手・取引先の信用調査は重要です。

中国企業と言っても、法人設立されていないことが発覚したケースや、営業許可を得ていないことが発覚したケースや、担当者が取引先と無関係だったことが発覚したケースなど、日本では想像のできない事実が発覚することが多くあります。

そのため、事前に出展者の審査をする政府主催の展示会は比較的そのようなトラブルが起こりにくいと言えるのです。

ではどんな展示会があるのか、いくつかピックアップしてご紹介いたします。

 

中国華東輸入出商品交易会

華東輸出入商品交易会(略称:華交会、華東交易会)は、
中華人民共和国商務部が支持し、上海市、江蘇省、浙江省、安徽省、福建省、江西省、山東省、南京市、寧波市など9省が共同で主催しています。
華交会の規模は中国最大級。広州市で年に2回行われる広州輸出入交易会と1、2位を争うほどの規模であり、中国最大級であることは、同時にアジア最大級であると言えます。
バイヤー・出展者が最も多く、影響力が最も広範囲に渡り、成約額が最も高い地域性国際経済貿易の展示会です。

 

会場は、展示館 11個・展示面積 12.65万の広さを誇ります。

 

華東輸出入商品交易会

開催地:中国上海新国際博覧中心(上海浦東新区龍陽路2345号)
開催期間:毎年3月上旬頃開催(2018年は3月1日〜4日)
ジャンル:輸出入商品
(ファッション製品、生地&アクセサリー、家庭用紡織製品、ファブリック&アクセサリー、キッチン&水まわり用品、日用品、家電・電子品、文化・スボーツ&旅行レジャー、家具・アクセサリー&ギフト・景品、一般家庭用品、キッチン・みず回り品、パーソナルケアクリーニング、化粧品、家具・家電・アクセサリー、ファッション用品、シューズ・帽子・カバン、文化・スボーツ&アウトドア用品、ファッション衣類&アクセサリー、ファブリック&アクセサリー、食品、飲料&農産品、越境ECネット販売)

 

 

中国(上海)国際技術進出口交易会

中国(上海)国際技術進出口交易会(略称:上交会)はその名の通り、技術に特化した展示会です。
IT技術やAI(人工知能)、ドローン、ゲームプログラミング、センサー、ロボット自動運転車、カプセル内視鏡ロボット、バイオ医薬、VR(仮想現実)など、ハードウェア・ソフトウェア問わずにハイテク産業が数多く出展する、中国全国唯一の国家レベルの技術貿易展覧会なのです。

この展示会に出展するには、政府の事前審査を通過しなければなりません。
商品の詳細や、会社の情報を申込書とともに提出します。

2018年に開催された、第6回上交会では、屋外使用可能な紫外線センサーを出展した日本企業が見事に審査を通過し、出展をしました。
さらには、その素晴らしい技術を主催者より非常に評価されて賞を受賞しました。
そしてさらに、展示会開催期間中に行われた、中国メディア新華社主催の人気出展社プロジェクト投票コンテストにて、海外部門で入賞しました。

現在、その企業は中国企業とマッチングし、中国での商品展開について交渉を進めています。

 

中国(上海)国際技術進出口交易会

開催地:上海世博展覧館(上海市浦東新区国展路1099号)
開催期間:毎年4月中旬頃(2018年は4月19日〜21日)
ジャンル:ハイテク技術(国内外の科学技術とイノベーション成果)
(IT技術やAI<人工知能>、ドローン、ゲームプログラミング、センサー、ロボット自動運転車、カプセル内視鏡ロボット、VR<仮想現実>、バイオ医薬など)

 

 

その他の展示会

ペットショーに特化した展示会
中国企業が日本のOEM先を探す展示会
小売ブランド専門展示会
医療設備・設計・技術の展示会
薬品原料の展示会
ホテル・飲食業の展示会
おもちゃ・教育施設の展示会
化粧品の展示会
建築工具の展示会
広告媒体の展示会
印刷技術の展示会
物流技術の展示会・・・・

など様々あるため、ご興味のあるジャンルの展示会がございましたら、ぜひお声かけください。

お問い合わせ