ロシア滞在記①

皆さんこんばんは。
ただいまロシアのモスクワにいます。

 

日本との時差はマイナス6時間。
そして気温はマイナス4℃☆

 

寒いです

 

10月というのに
すでにロシアはマイナスの世界。

 

でも、通常10月で気温がマイナスになることは普段はまったくなく、
なぜか私の滞在予定日程だけやたら気温がおかしいらしい。

 

なんでやねん
 
 
 
 
 
確かに週間天気予報を見てみると

 

私たちが来る前までは4~5℃、
私たちがいる間はマイナス5℃
私たちが帰った後は10℃くらいになってるし。

 

 
 
ロシアの友人Dいわく

 

「皆ロシアが寒い国だと思ってるから
イメージどおりになっただけだよ」

 

と申しておりました。
いやいや
皆の期待に答えました!!みたいな顔されても。

 

ロシアは5~9月が一番過ごしやすい季節らしく、
夏は26℃くらいとかだそうです。
確かにちょうどいい気温。

 

友人D
「日本の夏40℃超える?ありえない!」

 

 

 

 

 

デスヨネ
 
 
 
 
私もそう思います。
40℃とか誰か熱出してるレベルやん。
インフルエンザの重症やん。
といつも思います。

 

しかしロシアは寒いだけあって、すごく空気が澄んでいます。
青空がめっちゃ綺麗なのです。

 

 

 

特急列車の駅前。

空港からモスクワ市内まで特急列車に乗りました。
チケットは確か400ルーブルやったかな。
特急列車の写真。

 

ロシアでは結構大規模なオフィスビルらしいです。

 

10月だというのに、ところどころに残ってる雪のかたまり。

 

とにかく建物が美しい。
さすが芸術と文化の国、ロシア。

 

しかしロシアは遠かったです。
片道だけで飛行機に17時間ほど。

 

長い。

 

機内食3回食べたしな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回カタール航空で

 

関空からカタールのドーハ、
ドーハで飛行機を乗り継いでモスクワ

 

の経由便利用だったのですが、

 

まず関空出発が夜の23:10。
しかも出発時間が突然早まり、22:50発に。
(こういう急な時間帯の変更とかあるので、飛行機に乗る際はほんま前倒し行動必要です!)

 

出発してすぐに夜食というか
晩御飯として機内食登場。

 

洋食か和食か選べたし
充電器さえあれば備え付けのコンセントでケータイ充電できるし
見れる映画や音楽も豊富。

 

そして約10時間のフライト。
長距離なので見られる映画たくさん!ハリーポッターシリーズが全て揃っている!
第一弾から見よう!
10時間なら2〜3本見れるはず!
と思いながら機内食を食べてからソッコー寝落ち。
ハリーポッターは一瞬たりとも見ておりません。
日本時間でいう、朝の7~8時くらいに朝食が出ました。
爆睡している私を起こすCAさん。
寝起きで寝ぼけながらも朝ご飯を食べ、
その一時間後にドーハに到着。

 

現地時刻は朝午前4:30。
 
 
 
 
 

 

 

 

一瞬朝食食べたこと忘れそうになった。(ぇ

 

 
 

 

でも、夜明け前の空はとっても綺麗でした。
普段夜明けの空なんて見ないから、見れて良かったです。

 

ドーハの空港内。
まだ新しいので何もかもが綺麗です!!
販売されているものも、中東らしいものばかり。
こんな感じのオリエンタルなものは大好物な私。
よだれが止まりません。
ここで2時間待って、
それからモスクワ行きの便に乗りました。

 

続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です