インバウンド関連記事ご紹介:外国人旅行者が『日本に来る前に知っておきたかったこと』色々 「それほど物価が高くない」など

訪日旅行ブーム!来てから分かる日本のイロイロ

外国人観光客が日本に来る前に知っておきたかったことをまとめたページです。
このページを見ると外国人がどのタイミングでで困ることがあるかが分かりますね。そしてここでも日本のトイレは絶賛されており、「持って帰りたいくらい」だそうです。笑

そして筆者も、上海在住の外国人の友達によく言われるのが
「日本って物価めっちゃ高いんでしょ??」
なのですが、そんなことないです。

上海の方が物価高い場合ありますよ!!
マクドナルドのコーヒーが日本円に換算してみると300円したりとか!!

上海在住の中国人には
「日本の方が安いことがわかっているのに、中国で買うのは馬鹿らしい」
とも言われました。

もちろん交通費は上海の方が安いとか、モノにもよりますが中国だけではなくヨーロッパなんかの方がよっぽど物価が高く感じてしまいますよね。

特にヨーロッパの国だと税金が高くて福利厚生が手厚い、なんて政策をとってるところもあるので、旅行者からすると「高い!!」と思うこと、多いのではないかと思ってしまうのですが^^;

 

後は日本人は現金主義なので常時カードを利用する外国人からすると、使えないことが多いと困ってしまうようですね。両替を出来るだけしたくない外国人旅行者は少しだけ現金を両替し、ほとんどカードで支払いをすることが多いので、カードの対応がされてないと買い物がしにくいです。

また、外国語表記がまだまだ少ないこと。
特に最近外国人が増えだした地方都市ではまだまだ普及は十分とは言えず、販売機会を逃しているお店もたくさんあります。

東京や京都、大阪など外国人が以前から外国人がたくさん訪れていた都市は外国語表記のものが他の都市に比べて充実していますが、それでもまだまだだと言われています。

文化や習慣の違う外国人観光客に、どこまで譲歩しどこまで日本式に合わせてもらうのか。
その線引きは難しいですが、文化の違いが何なのかを知った上で日本と外国はここが違うんだよ、と情報提供をしてあげることが出来れば、旅行者も事前に準備が出来ますよね。

おすすめインバウンド記事:
外国人旅行者が『日本に来る前に知っておきたかったこと』色々 「それほど物価が高くない」など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です