ロシア滞在記⑩

 

 

 

ああついにきちゃったね。
とうとう、

滞在記の記事が二桁代突入

しかしもう試合は後半戦。
完結まで頑張る。

 

 

 

 

~あらすじ~

人様の家で
出されたものを
片っ端から食べています

料理を囲みながらの団欒。
言葉がよく分からなくても、和やかな空気感。ほっこり。

 

 

 

友人Dのパパさんが
自分の息子が結婚する時に飲むと決めていたウイスキー。
この時に飲んでました。おめでとう。

 

 

直面したロシアの実情

そしてこの後すぐお開きになりました。

タクシーでホテルまで帰ったんですが、
帰る時に友人D達が呼んでくれたタクシーが、信頼できるタクシーではなかったらしく

乗る前に運転手と交通費について抗議。
そして運転手に本当に目的地につけるのか念押し。
(ロシア語だったので何を言ってるか分からなかったけど)

そして車のナンバープレートをケータイで撮影した後、
私がホテルに無事についたら必ず連絡するように、と言ってきました。

 

 

実はロシアに来て、
タクシーに乗るたびに、毎回こんなことをしていました。

 

ホテルから出る際は必ずホテルの人に提携してるタクシーを呼んでもらうこと。
その際に前もってホテルの人に大体どれくらいの運賃か聞いておくこと。

 

 

 

そう、路上でタクシーを絶対につかまえてはいけない。

 

個人タクシーに乗ってしまい
知らないところへ連れて行かれて
金品を奪われたり
挙げ句の果てには命まで奪われることもざららしい。

 

それは日本人だからとか観光客だからとか関係なく、ロシア人でも起こりうること。

 

なのでタクシーに乗る際は最善の注意を払っているみたいです。

 

 

 

 

貧富の差が激しいから、
治安の悪さは否めない。

 

もちろん優しい、素晴らしい人にも沢山出会えましたよ。
ロシアの人は英語を話せる人が少ないので、何言ってるかよく分からんことの方が多かったけど、優しかった。

 

 

 

ただ、自分の身は自分で守る。
それだけのこと。

 

 

ロシア最終日

無事にホテルに帰り着き、
ロシアでの最終日。

お買い物は
スーパーマーケットで。

観光客向けのお菓子より
こういうところで買った方が美味しい。
(ということを中国で学びました)

 

スケールでかいなー

 

 

 

中でも目を引いたのが
マヨネーズ売り場。

とある一角すべてマヨネーズのコーナー。

全部マヨネーズです
しかも画面に入りきらなかったという。

 

 

 

ロシアは世界一マヨネーズを消費する国らしいです。
確かに出された料理のマヨネーズ率、高かったわ。
しかも全部種類が違うそうです。

オリーブ入りマヨネーズ
ニンニク入りマヨネーズ
うずらの卵のマヨネーズ
胡椒入りマヨネーズ
レッドペッパー入りマヨネーズ
トマト入りマヨネーズ、、、

 

トマト入りマヨネーズって
それはもうケチャップではなかろうか。

 

 

 

とりあえず
オリーブ入りとぴり辛マヨネーズをお買い上げ。

あとはいくらの缶詰めやら
ロシアンティーやら
ロシアの老舗チョコレートやら
ロシアのオーガニックコスメやら買い込んで…

 

 

…続く
(次回が多分最終回)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です