上海でのできごと

 

 

昨年のことです

 

私の更新頻度がまるで亀のよう。
というわけで昨年11月上旬に上海へ行った時の出来事をいまさら書いてます。(自己満です

 

 

 

 

 

※前回までのあらすじ

ロシア→日本でハロウィン→次の日関空

関空中で猛ダッシュしたのち
飛行機乗って上海飛んだ

 

 





中国へ行く時の航空会社

今回は父の依頼の請負だったので、飛行機のチケットはJALでした。

いつも個人的な旅行は大体【中国国際航空】を使ってます。
なぜなら安いからです。

 

留学時はよく【中国東方航空】を利用していましたが、よく遅延に遭遇しました。
値段は中国国際航空とあまり変わらないというのに。
最近どうなのかは分かりませんが。

↑遅延問題は未だ不明ですが、価格は中国国際空港よりも値上がりしてます!!

 







↑それぞれサイトを検索して価格を比較してみるとわかります

 

 

 

ちなみに余談ですが
留学中のとある夏休み。
日本へ帰る飛行機の中で3時間待たされたことがあります。(※東方航空利用

「いやいやいや皆乗り込んであと飛び立つだけやん状態」で3時間です。

 

たまたまお隣の席が中国を愛してやまない日本人のおばさまでした。
彼女も暇だったのでしょう。
私に話しかけてきました。

 

 

彼女が中国にいくきっかけから
最近行ったシルクロードの旅行での出来事、そして今に至るまでを3時間丸々聞けた

とある夏の思い出。

 

 

mixi見返したら
このことについて書いた日記があったのだまたアメブロに持ってきます。
(↑このブログ、当時はアメブロで書いていました)

 

 

上海に到着しリニアで移動

3時間ほどで上海に到着し、
必死こいて大量の父の荷物を回収する。

そして荷物回収の場所に両替所がらあるので、そこで日本円を中国元に交換。

 

私は小銭をあまり余らせたくないので、両替するのは必要最低限分。
あとはカードで支払います。
必要最低限分というのはカードで支払えないところがあったときに使えるようにです。

小さいお店とかだと、カード決済機能がないお店もあるので。
最近ではカード対応しているお店がまあまあ増えてはきていますけどね。

 

しかし、クレジットカードや両替所では手数料が結構高いので、
プリペイドカードにチャージした分を現地のATMから引き出せるカード、
マネパカードを使っても良いと思います。

なんと手数料がクレジットカードの半額だそうです。

 

 

 

とりあえず空港は市内からかなり離れてるので、まずはリニアに乗ります。

他にも

地下鉄
バス
タクシー

と市内に行く手段はありますが、
私は大体途中までリニア→途中からタクシー
で行きます。

 

 

なぜ途中からなのかと言いますと
リニアが途中までしかないからです。
龍陽駅。ろんやんるぅ。longyanglu。
そしてそこからはタクシーか地下鉄という選択肢になるのデス。

 

リニアのチケットを購入する際、飛行機のチケットの提示をすれば、50元のリニアチケットは40元で購入出来ます。

地下鉄は安いけどめちゃ時間かかるし、大荷物での乗り換えは大変。

バスは目的地まで一本で行けるし値段も安いけども、本数が多い上に目的地が分かりにくいので個人的に好きではない。(あくまでも個人的に

中国のバスが云々というより、私自身がバスが苦手なんです。
時間読めないし、駅が多すぎて覚えられない・・・!

最近ではやっと、空港から静安寺行きのバスに唯一乗れるようになりました。

 

 

龍陽駅に到着し、タクシーに乗り換え

タクシー移動ならめちゃくちゃ楽ですが、一番費用のかかる手段であり、その上ハズレもあるという。

空港から市内までの道が広いので
ドライバーが開放的になり過ぎてマリカーみたいになるし。
(まるでマリオがスターを取った時みたいな)

 

おかげで3車線がスクランブル状態
追い越し追い越され
全っ然知らん赤の他人とレースが始まる。

 

 

 

以前、猛スピードを出して走る大きなバスと戦って追い越した時、
ドライバーが私の座っている後部座席へ振り向いて

 

「やったな!!」

 

と言ってきたことがあります。

 

 

 

最初こそ(°д°)ポカーンでしたが

今では

 

「ははっ!これで早く着くね!」

 

 

と笑い飛ばせるくらい慣れた。

 

慣れってこわい

 

 

 

 

そして、
空港でも
リニアの終着駅である龍陽駅でも
いっぱいうろついている、私たちが気をつけるべき奴ら。

 

それはタクシーの客引き。

 

道端でうろうろしている客引きの彼らについて行って、ろくなことはありません。

「タクシー!タクシーアルヨ!
タクシー必要デショ?タクシー!
乗レヨタクシー!ホラホラコッチ!
タクシータクs(ry」

 

 

 

 

 

やかましい

※キレて良いレベル

 

 

着いていけば半ば強引にタクシーに乗せられるんですが(しかも荷物持つよ!といつ優しさに見せかけた囲い込みアリ

 

 

だいたい

・なぜか運賃が言い値(ちゃんとメーター付いてるのに)
・車についてる運転手の写真と現実の運転手の顔が違う
・個人タクシーなので無保険の可能性が高い
・わざと遠回りしてくる

こんなことが起きやすいので
自分でタクシーをつかまえましょう。

 

 

ちなみに車のナンバープレートがx.y.zの表記であれば
そこは大体個人タクシーです。

個人タクシーに乗るなというわけじゃないですが、慣れた人じゃないとトラブルが起こりやすいので。

 

もし中国初心者であれば

大众タクシー
强生タクシー

上海ではこの2社がオススメです。

 

 

今回も奴らに取り囲まれたのですが
なんせ私たちの荷物が多すぎて振り払えない。

その上なぜか他のタクシーがつかまらない。

彼らと20分は戦いました(彼らのネバーギブアップ精神に脱帽です

 

 

やっと大手会社のタクシーに乗り、
父指定のホテルへ向かう。

 

 

 

…続く。

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です