上海でのできごと4

 

前回からの続きです。
上海でのできごと
上海でのできごと2
上海でのできごと3・

時間を持て余してスタバで一休み。

 

 



きっとLINEもめちゃくちゃたまってるはず…

 

 

 

 

LINEが開きません

 

 

なんと中国ではLINEが使えない。

FacebookやTwitterが規制かかってるのは知ってたし、留学時もたまにYahoo見れなくなったからネットの規制が厳しいのは知ってたけど

まさかLINEまで…(ごくり

でもLINEの通知は来る。
すでに80件とか越してて、めっちゃ気になる。(グループLINEでどうやら火がついていたもよう

 

めっちゃ通知は来るのに
内容見れない。

 

そしてWi-Fi弱すぎて
しょっちゅう切れる

 

 

 

整ったネット環境にいることの素晴らしさを痛感した日でした。

 

 

 

 

結局何も出来ず、ぼーっとして
20時に約束のお店へ。

 

お店の入り口で友人が出迎えてくれました。

 

中国友人L
「みんなもう集まってるよ!!」


「まじでー!みんな早いなぁ!
みんなに会えるの楽しみにしててん☆」

 

 

 

 

 

今回、上海に来る前に友人とこのようなメッセージのやり取りをしてたんです。


「ロシアの後すぐ上海いくよ!」

友人L
「みんなでご飯食べよ!」


「いいよ!」

友人L
「留学時代のクラスメート呼ぶよ!
楽しみだね!」


「楽しみだ!」

※中国語でのやりとりの為、セリフに私なりの修正かかってます

 

 

 

なので、私は友人Lに聞いてみた。


「今日は何人集まったの?」

友人L
「13人だよ!」

すごい
まだみんな上海にいたのね
仕事なり勉学なりここで頑張ってるのね

 

 

友人L
「桃が来たよー♪」

友人Z
「桃ー♪また会えたね(((o(*゚▽゚*)o)))」

友人Zはインドネシアの人で上海でお仕事中。
ロシアの結婚式にも一緒に行ったので、久しぶりの再会ではない。
むしろ4日ぶりくらい。

 

 

 

そして友人Zの他には、、、

 

ん?

 

あとの10人

 

 

 

 

全く知らない顔なんですが

 

 

 

 

あれ?
私クラスメートの顔忘れた?
え?そんなに忘れた?

 

 

 


「こ、こんばんは~?」


「日本人ですか?」

 

うん、これ間違いなく初対面

 

 


「そーですよー、私昔上海留学してて友人LとZはその時のクラスメートなんです」

 

 

 

そして自己紹介していくと

韓国人2人
インドネシア人4人
タイ人1人
スコットランド人1人
アメリカ人1人
コロンビア人1人
中国人3人

ということが判明しました。

 

 

 

関係は
友人LとZの職場の人や取引先の人、地元の友達、違うクラスのクラスメート

だったようで

アウェイ感はんぱない

クラスメート集める話はきっと
どこかに飛んで行ったんだろう

 

 

しかしそこは笑顔でのりきり、
二次会で友人Lの経営するホテルへ行くことになりました。

 

続く。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です