インバウンド関連記事ご紹介:映画「君の名は。」が中国でも支持される秘訣

日中両国の協力によって生み出された中国での大ヒット記録

日本でも大ヒットしている、新海誠監督のアニメーション映画、「君の名は。」。
この映画は中国でも放映され、大ヒットを記録しています。

他の日本の映画やアニメは中国でも放映されていますが、なぜこの映画が中国で大ヒットしたのか?
それにはさまざまな理由がありました。

その中でも大ヒットにつながった理由のひとつとして、「海賊版」アプリの存在が挙げられているのが中国らしいですね。(笑)
この映画に関わらず、中国で日本のアニメファンが育った理由はまさかの海賊版の存在があったからとも言われています。

実は中国のメディアというのは政府の検閲が入るため、厳しく取り締まられています。
なので、中国政府の認めない表現や内容だったりするとかなり削られてしまい、内容の面白さが半減してしまうことも。
その政府の検閲を潜り抜け、日本で放映されている内容そのままを中国人に届けてきたのが”海賊版”だったのです。
そのことが良いのかと言えば決して言えないのですが、そういった事実もあるのです。

そしてそれ以外にも中国側の本気のプロモーション。
今までと違う契約形態。
日中両国の協力が見える形で成果が出たことは、非常に嬉しいものですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です