ロシア滞在記⑦

 

思わぬ大作になってきてます、ロシア滞在記。
まさかシリーズ7まで続くとは思わなんだ。

 

しかしまだまだ終わりそうにないです。
さーちゃちゃっと本編へ。

 

結婚式の二次会、開始

 

ムービーばかり撮っていたので
写真が少ないですが、

まず、このお方。

この方が仕切って花婿花嫁を牽引してきます。
入場してきた2人を皆はフラワーシャワーで祝福。
そしてその間、ずっとロシアの民謡(?)みたいなのを歌ってました。

 

 

 

 

ヨーロッパってすごく昔の文化を大切にしますね。

いや、大切にするというより
現代になった今でも昔の伝統文化を尊敬しているという感じかな。

 

 

 

それから美味しいご飯を食べながら
お酒をわいわい飲みながら

歌って踊って

 

 

 

アルミを使って未来の服を想像or創造するゲームをし
(芸術の国ならではの発想かも)

 

 

 

なぜか私が指名されて踊り

 

 

 

 

とにかくロシアの二次会はダンスが多い。
そのシーンはほぼムービーで撮っていたので写真がほとんどないですが、

花婿花嫁のファーストダンスから始まり
社交ダンスをして
そして、、、

もう、老若男女関係ない。

 

 

 

音楽が鳴り出せば
空間がクラブ化

おばあちゃんもノリノリ

みんながクラブのノリで
日本人もロシア人も中国人も関係なく

 

 

 

 

カンナムスタイルを踊るとは思わなかった

 

 

あ。

 

 

 

妖怪体操第一も。

 

 

 

あ~好きやわ。
このノリ大好きやわ。

 

 

もし今が100年前のロシアだったら、
花婿は花嫁にダンスでアピールしなければいけなかったそうです。

100年前からダンス大好きなロシア人。

 

 

 

ロシアの伝統、花嫁クイズ

そして花嫁クイズ。

ロシアの伝統衣装に身を包んだ二人に連れられ、大きな幕で隠される花嫁。
新郎には花嫁に関するクイズが出題されます。

 

そのクイズを全部クリアー出来たら、この幕が外されて花嫁が現れ、無事に花婿と対面出来るというルールなんだけども。

 

 

その問題のクリアーの基準は完全にこのおばちゃん

わろた

 

 

 

 

ロシアの結婚式、フィナーレへ

ケーキ入刀
親族の言葉
両親への言葉

 

もちろん結婚式の定番コンテンツもあって、

最後はレストランの室内に大量に浮かべられていた風船をかき集めて、
みんなで外に出る。

そして空に風船を放ち、
空に消えていく風船を見送る。

 

 

これで5時間ほどに渡る二次会は終了です。

 

 

 

 

 

この5時間はずーっとワイン飲んでたな。

 

 

いや朝にリムジン乗った瞬間からシャンパン飲んでたな。

 

 

つまり10時間ほどアルコール漬けやったな。ほぼ全員

 

 

 

さすがロシア。
この二次会終了後もウォッカを飲んでた人もいたとか。

 

 

 

 

この日はタクシーでホテルまで戻り、そっこーで寝ました。
あと一日ロシアで遊べるからね!

 

 

やっとロシア滞在記も終盤にさしかかります。笑

 

 

追記:謎のコール”ヴォーリカ”

 

あ。
二次会の最中に、ロシアの方達がちょいちょい

「ヴォーリカ!ヴォーリカ!」

と合唱しだしたら
その度に新郎新婦がキスをしてたんだけども。

 

 

それって日本語に直訳すると

「キース!キース!」

っていうやつかな?って思ってたらどうやら違うらしい。

 

 

ヴォーリカとは直訳すると

苦い

という意味で、ロシアでは「苦い」のは悪として捉えられている。

 

 

 

なので

”キスという愛の甘さで悪を退散させる”

っていう発想があるらしい。

 

 

また、親族の挨拶とかも

日本人ならば
「これから苦しいこと辛いこともあるとは思いますが、2人でお互いを支え合って頑張って下さい」
みたいなことをよく言うけど

 

ロシアの人は
「まず結婚という愛が来て、それから労働が来ます。
その労働が二人にとって素晴らしいものになっていきますように」

みたいな。

 

 

ちょっとアメブロの不具合で
書いた記事が2~3回消えて元ネタのメモが完全に消えてしまい
ちょっと違う文になってしまったけど。
※当時はアメブロで書いてました

 

 

どちらが良いとかそんなんじゃなくて
同じ人間でも
選ぶ言葉や考え方、視点はこんなにも違うんだなぁと。

 

だから、世界中を見て回ることはこんなにも面白い。

 

 

 

つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です