中国上海に行った日。⑧

 

 

前回のあらすじ。
タクシーに乗車拒否されまくる。

 

 

悩むこともなく

「無理」

ですか。そうですか。
ここまで乗車拒否されたのは初めてですが、私が日本に帰ってた間に中国のタクシー事情はこうも変わっていたのですか。そうですか。

 

 

しかも私を乗車拒否したのち、
違う客を乗せて走り去るタクシー・・・

 

 

 

あー世知辛い世の中になりましたな

 

 

 

なんどもタクシーを捕まえて、乗車拒否されを繰り返し、焦る私。
団地までかなりの距離があるため、歩いて帰るなんて言語道断。
と言うか治安的に、夜はさすがに危ないです。

 

 

そんな中、見たことない色のタクシーに乗った方が少し離れたところから

 

「どこに帰りたいんやー?」

と聞いてきた。
(もちろん中国語でしたがもはや関西弁に聞こえてた。私の中で。)

 

 

 

「(団地名)ー。。」

びっくりするくらい乗車拒否されてたので、もはや諦め半分だった私。

 

 

「おけ!」

 

 

まじでか

 

 

しかし見たことない会社のタクシーやけど、大丈夫なんだろうか。

 

 

聞いたところ、その団地専用のタクシーらしい。
団地専用でないと、敷地内に入れないそうです。
なので、他のタクシー会社ではなく、この専用タクシーに乗らなければならなかったみたい。

 

大手タクシー会社の皆さん、乗車拒否するんじゃなくて、これ教えて欲しかったな。うん。
しかし何はともあれ、無事に帰れそうでよかった。

 

タクシーに乗って一安心。
時刻はすでに0時前。←1時間以上乗車拒否されてた人

 

 

 

そしてこのあと事件が起きる。

 

 

 

続く。

写真は空港から市内へ向かう高速道路爆走中の図

 





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です