爆買い!中国人観光客が増えている理由 その2

前回に引き続き、訪日中国人観光客が増えている理由を挙げていきたいと思います。
前回の記事はこちら

近年で中国人観光客が急増した理由。

 

②日本旅行の団体ツアーが安いこと。

よくガイドが旗を持って、数十人の中国人を引率している光景は街中でよく見かけます。
もはやまったく珍しくない光景となってきました。
特にこの団体旅行客が主に爆買いをしているわけですが、それには理由があるのです。

前回の記事で、中国人が日本に来る際のビザ申請の条件が緩和されたことを書きました。
しかし、基本的には超富裕層でない、一般家庭(いわゆる中流家庭)の場合だと、旅行会社を通じての団体ツアーでしかなかなかビザが取れません。
リンク:外務省が定めた中国人の観光ビザについて

そうとうな高所得者でなければ、基本的には団体ツアー参加が基本です。また、添乗員なしでの自由行動は認められていません。

そしてその日本への団体ツアーがめちゃくちゃ安いのです。
例えば、東京~山梨~名古屋~京都~大阪という、いわゆる「ゴールデンルート」を通って7泊8日の旅がなんと8万円!!というプランもあります。

 

え、それって赤字ではないの?という疑問。

 

ええ、赤字です。

赤字でもとにかく日本に連れてくるために旅行会社はそのように価格設定しています。
その理由はこちらの記事にて。
ブログ:中国団体ツアーの闇とは

とにかく日本旅行の価格が安い為、かなりハードルが下がったのです。
ビザとパスポートの問題さえクリアできれば、気軽に日本へ行けるようになったことが原因の一つとして挙げることが出来ます。

まだまだ訪日観光客は増えていく見込みです。
2020年、東京オリンピックの頃には今よりももっと増えているはずです。今から訪日観光客を受け入れていくかどうかで、今後の売り上げは大きく変わっていくと思われます。特に中国人観光客数の伸びは目をみはるものがあります。

中国人観光客の受け入れを考えるのならば、こちらもご参照くださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です