上海にある展示会場のご紹介

中国上海では日々大規模なイベントや展示会・商談会が行われています。
この14億人という巨大なマーケットの元には、中国国内企業だけではなく、世界各国からさまざまな企業が集まってきています。

そのため、それにともなって大規模な展示会場が次々に作られました。そして今中国はもっぱらの見本市ブーム。
特に経済発達が著しい上海に集約されつつあります。
以前は北京で行われていた展示会が最近では開催地を上海に変更するなどの動きが出てきています。

上海にある展示会場一覧

「上海世博展覧館」


2010年に行われた上海万博の跡地に建設され、万博開催記念として永久保存されたもののひとつで、省エネ・エコ型の建築物である。交通の便がよく、中国館・万博センター・演芸センター・5つ星ホテルなどに隣接。
住所:上海市浦東新区国展路1099号
中国語ウェブサイト:上海世博展覧館

「上海新国際博覧中心(エキスポセンター)」


ドイツの展覧運営企業と共同出資して建造したもので、合計17の単層区切りなし展示ホールを保有。
住所:上海浦東龍陽路2345号
中国語ウェブサイト:上海新国際博覧中心

「上海国際展覧中心」


上海虹橋経済技術開発区に位置し、上海とドバイの企業が共同出資して建造したもので、上海初の国外一流管理モデルとノウハウを導入した展示施設会場。
住所:上海市長寧区娄山関路88号(興義路77号)
中国語ウェブサイト:上海国際展覧中心
(※Googleではウェブサイトの閲覧が出来ないので、safariによる閲覧を推奨いたします)

「国家会覧中心」


上海虹橋ビジネスエリアの西部に位置し、虹橋空港に近く、単体面積最大の建築物と展覧会を総合した施設。十人から3千人までの各種会議を開催が可能。
住所:上海市華徐公路335号
中国語ウェブサイト:国家会覧中心

「上海世貿商城(上海マート)」


展示会が毎年60以上開催され、年間入場者が100万人を超える、多目的ルームや会議室などの関連サービスを充実させている、上海で最も近代的な展示会場の一つ。
住所:上海市延安西路2299号
中国語ウェブサイト:上海世貿商城

「上海展覧中心(上海展覧センター)」


市内中心部に位置する、毎月展示会や見本市などを積極的に行なっている展示会場。元々は中ソ友好ビルとして建てられたもので、建築がスターリン様式となっている。
住所:上海延安中路1000号
中国語ウェブサイト:上海展覧中心

「上海光大会展中心(SECEC)」


東館と西館に分かれた大型複合施設。東館は展示場や4ツ星級ホテル、ビジネスフロア、アパートメントフロアなどがあり、西館は最大1200名収容可能な3階建ての展示場となっている。
住所;上海市漕宝路66号
中国語ウェブサイト:上海光大会展中心

「上海浦東展覧館」


上海科学技術館と東方芸術センターにはさまれた場所に位置し、展示会、会議、大型イベント、パーティ、宴会、発表会などに対応可能な大型施設。
住所:上海市上海浦東新区合歓路201号
中国語ウェブサイト:上海浦東展覧館

「上海国際会議中心(上海国際コンベンションセンター)」


上海のランドマーク、東方明珠塔(テレビ塔)に隣接し、交通の便もよく、アジア発展銀行年次会議やAPEC会議など、重要な会議が開催されている施設。
住所:上海浦東濱江大道2727号
中国語ウェブサイト:上海国際会議中心

「上海跨国采購会展中心」


普陀区中江路の最南端で、虹橋開発地区と蘇州河を隔てたところに位置し、上海市内からの距離は離れてはいるが、多くの先進的核施設機能を一体化及び配備している現代的で国際的なコンベンションセンター。ハイエンドな展覧やイベント開催向き。
住所:上海市普陀区中江路35号
中国語ウェブサイト:上海跨国采購会展中心

「上海汽車会展中心」


中国初の自動車産業を特徴としてデザイン、建築されたもの。F1レースが開催される上海国際汽車城核心区汽車博覧公園(自動車博覧公園)内に位置している。
住所:上海市嘉定区安亭鎮博園路7575号(墨玉路近く)
中国語ウェブサイト:上海汽車会展中心

上海に世界が注目している

 

このように、大きなスケールの展示会場は次々と建設されています。上海の展示会に参加することは世界へより近づけるひとつの手段かもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です