中国上海へ行った日。①

 

はいはいはーい。
この間再び上海に行ってまいりましたよ。

 

ええ。去年の11月に行ってからずっと行ってなかったので半年ぶりですね。
ブログの更新を見たところ、おかしいな、つい最近行ったみたいな更新の仕方なんですが…

 

まあ細かいことは横に置いといて、今回も上海の旅をレポしたいと思います。

 

今回も遊びにではなく、お仕事のために行ったんですけどね。
しかし私は中国に行くだけで楽しくなれるからいいんです。
というか、国外に行くだけでいいんです。
いや、国外まで行かずとも、飛行機に乗って行ける場所ならいいんです。(どんだけハードル下がるねん

 

 

今回も関空からの出発

 

今回の旅はお昼15時発の飛行機。
出発はゆっくりめ。
上海の友達のために、お土産は抹茶のお菓子と明治のチョコレートを買いました。
(なぜか外国人には明治がバカ受けします)

 

今回は父と一緒の飛行機だったので、JALのラウンジを利用出来ました。
これは1年に何回もJALを利用することで、会員のランクが上がり、ランクが上がると専用ラウンジが利用できるのです。

父は1カ月に平均1~2回は飛行機に乗っています。
私もいずれはJALのハイランク会員になりたいです。
私も最低でも月1回は海外に行きたいです。
ラウンジのチャウダースープは美味しかったです。(ぇ

 

 

ちなみにチャウダーの写真はない。
窓の外には飛行機が見えるはずなのに、写真撮るの下手くそか。

 

 

上海浦東空港へ到着

2時間半のフライトを経て上海に無事到着。
一人で来たりするときは、いつもモノレール→タクシーなのですが、
今回は父の会社の荷物運搬の為にお迎えが来てくれました。

 

 

 

花園ホテルの駐車場に車を停めて、私のお気に入りの湖南料理レストランで晩御飯をいただきました。


花園ホテル

 

 

「久久滴水洞」

こちらは湖南省料理のお店。

私的にはスペアリブと麻婆豆腐がオススメです。
辛いけど、その辛さが青島ビールに合うんだな。

 

うん、青島ビールは薄味。(水っぽいとも言う
ビール苦手な人は飲みやすいと思います。
私は元々ビールが苦手だったのですが、青島ビールをきっかけに飲めるようになりました。

 

 

 

今ではとっても大好きです

 

飛行機の機内食が出てからあんまり時間が経ってなかったものだから
かなり苦しくなりましたが、久しぶりに湖南料理が食べられて嬉しかったです。

唐辛子まみれの湖南料理、辛いもの好きな方は是非行ってみてください★
外国人客が結構多く、多くの方に好まれやすい料理が多いお店です。

 

 

おなかいっぱいになったところで、私の本日の宿泊先へ。

今回は中国の友人Lさん宅へお泊りさせていただきます。
上海市内からは1時間ほど離れている、いわゆる郊外です。
上海一の団地だそうです。

 

 

 

 

ただひたすら広い敷地に高層マンションがずらり。

 

 

私「ここって何人くらい住めるんですか…」

友人L「10万人かな

 

市やん。もはや市ですやん。
日本には790もの市がありますが、10万人だったら260位にランクインできるよ。
ソース元:日本の市の人口ランキング

 

さすが中国。

友人L「あ、でも満室ってわけではないから実際住んでるのは6万人くらいだよ」

 

…440位か。それでも上位。
さすが中国。人口の多さのスケールよ。

 

写真はお昼に撮ったものですが、実際友人宅に着いたのは夜だったのでこの日はお風呂入ってすぐ寝てしまいました。

 

 

つづく。

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です