ロシアのビザ取得の仕方

 

はい、今日の大阪は雨です。
やっとロシア滞在記が終わりました。

 

 

 

いやーまさかあんな長編になるとは思わなかった。
やりきりました私。ドヤ顔したい。

 

 

 

 

 

ロシアの話が終わったのは終わったのですが、
実は今回ロシア旅行で1番大変だったのは

 

ビザの取得

 

 

私はわりと中国に行く機会があるんですが、観光などでの短期滞在だとビザは必要ないのでビザが何なのかあんまりピンときてなかったんですね。

 

 

日本人に対して短期滞在に対してビザ免除の国って多いですよね。
免除じゃなくてもその国に到着してからアライバルビザ取得で入国出来るパターンもあるとか。

アライバルビザは前もって申請する必要もなく、お金を払えばすぐ取得出来る。

 

 

しかし例えば
トルコならアライバルビザで入国するのだけど、申請料が日本人なら無料でアメリカ人は20ドルとか。

ビザ取得に申請料がかかるとしても
他の国よりも断然安いらしい。

 

 

中国に行くとき、ビザのことなんてか考えたことはなかったけど、
中国でも他の国の人に対しては短期滞在でもビザや申請料を取ってるみたいですね。

 

日本のパスポート、最強。
世界中ほとんどが顔パスて。

 

 

それだけ世界中が日本人に対して信用を持ってくれてるというね。
日本人の素行が良いと認めてくれている。
ありがたい話です。

 

 

 

なので海外旅行に行く際に、

パスポート取得
飛行機のチケット取得
ホテルの確保
海外保険加入

とかはするとしても
ビザ取得しなきゃ!!
とはならないですよねー。

 

 

なので今回、ロシアに行くと決まった時
ビザ取得をするとなってもどうしていいか分からず。

 

 

ネットで調べるもよく分からん。
旅行会社に問い合わせても担当者もよく分かってない。(いやどうなんそれ

 

 

旅行会社にビザ取得代行を頼んだら別部署になるので手数料が2~3万円くらいかかるとのこと。

 

 

 

ちなみに自分で申請したら無料。

意地でも自分でやると決めました

 

 

 

 

とりあえずロシア大使館に行って申請しなければならないところまでは分かったので
ロシア大使館の場所を検索。

ロシア大使館がある場所は東京・大阪・新潟・札幌の4箇所。

もし自分の住んでいる府県がこの4箇所に対して遠いなら、ビザ取得代行を頼まなきゃならないのね。。
でも旅行会社に頼むより、さらに安くで取得代行してくれる業者もあるみたいなので、その辺はきっちり調べないとね。

 

 

今回、大使館は大阪にあったので直接行けた私。
大使館のホームページを見ても正直ちんぷんかんぷんだった上に
大使館に電話しても担当者がどうやら日本語があまり得意でなく、らちがあかない。

 

よし、

直接聞きに行こう。

というわけでとりあえず大使館に行くことにしました。

 

 

 

セキュリティ超厳重

 

 

入り口にはガードマンが立っていて
身分証明書を提示しないと中に入れてもらえない。
大使館の中は日本国外扱いだからなんですね

 

 

とりあえず旅行日程表を見せて
ロシアのビザ取得にはどうしたらいいのか聞きました。

 

 

 

すると大使館のホームページで
オンライン申請フォームがあるからまずはそこに入力してくれとのこと。

その申請フォームは
一応質問文に関しては日本語に対応はしてくれているものの、入力するところは英語かロシア語…

 

 

とりあえず英語でなんとか入力するものの、

【旅行確認書の番号とロシアの受け入れ旅行会社名とレファレンス番号を入力してください】

という質問に

「???」

となり、旅行会社に確認してみる。

 

 

 

 

だって私が旅行申請したのは日本の会社であって、ロシアの受け入れ会社があるのかよくわからない。
レファレンス番号もどれなのかよくわからない。

 

 

飛行機のeチケット番号かと思ったのですが、どうやら違う。
旅行日程表にも旅行確認書にもレファレンス番号は書いていないし、ロシアの受け入れ旅行会社名も書いていない。

 

 

一体どうしたらいいねん

 

 

 

日本の旅行会社の方が必死に調べてくれ、発覚。

(※この時の旅行会社はH.I.S.海外旅行でした!
マイページで担当者とやりとりできます。超レアケース(だと思われる)の私の対応を一生懸命してくださった担当者のお姉さん、本当にありがとうございました;_;)

 

 

 

 

どうやら宿泊先のホテルに直接連絡をして、外国人旅行者受け入れ確認書なるものを発行してもらい、こちらに送ってもらわないといけなかったらしい。

それが分かったのが出発2週間前

 

 

ロシアの確認書が発行されるのに約1週間ほどかかると言われ、
それから大使館に持っていくとなると間に合うか微妙。

 

 

普通にやばい

 

 

とりあえず担当者さんがロシアのホテルに結婚式参加の為、日程変更が出来ないことを伝えてくれたので、5日間で外国人旅行者受け入れ確認書の発行が完了。

 

この受け入れ確認書に、レファレンス番号やロシアの会社名など必要な情報が載ってました。

 

 

 

 

急いで大使館にビザの申請に行く私。
申請フォームに入力完了してから行こうと思ったんですが、
ロシアのホテルの住所がロシア語だったので読めない上に入力が出来ない。

 

 


「私の代わりに入力をしてください」

大使館の人
「君、PC使えないの?そこのPC使って自分で入力してください」


「ロシア語がわかりません」

大使館の人
「・・・OK」

 

大使館の人にその部分だけ代わりに入力してもらうことが出来ました★

 

 

 

パスポートのコピー
飛行機のチケットの予約確認書
旅行日程表
旅行者受け入れ確認書(バウチャー)
パスポートと同じサイズの写真

などを添付して申請完了。

 

 

 

普通ならビザ申請は無料だそうですが
今回のように急ぎの場合、追加料金を払うと発行を早めてもらえます。

4000円を支払い、
ギリギリになったもののビザを無事に取得。

 

 

 

まさかの出発当日に受け取り。

出発が夜便でよかった・・・

 

もー間に合わないかと思って気が気ではなかったです。

こんなの毎回やるなんて考えられない。。。

 

 

日本人でよかった。

どうかこれからも、素行が良い日本人のままでいたいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です